れんらくちょう

だんだん仕上げてきますから

楽しかった広島りょこう

 

オッス!オラ元関内

 

 

オラ腹ぺこだぁ

近江牛しぐれそぼろ弁当が朝の胃に染み渡ってぇぺよぉ!うんめぇーなぁ!オラ大満足だぁ!

f:id:NKTN19:20201020081532j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島に旅行に来ました。

 

f:id:NKTN19:20201111145944j:image

広島市内を通る路面電車 モダン〜!!

 

 

 

 

 

 

 

今回は広島県2泊3日の旅となります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109054652j:image

 

初日は原爆資料館原爆ドームなどを訪問。

 

 

81年前、決して風化させてはいけない第二次世界大戦

 

ここ広島では75年前の昭和20年8月6日に原子爆弾が投下され、同年8月9日には長崎にも投下されました。

 

 

原爆資料館には、恐らく地元の子供たちであろう小学校の団体が引率の先生数名と共に館内を歩いてました

 

 

自分たちの祖父母。もしくは曾祖父母は、実際に戦争を経験したという家庭もあるはずです。

 

終戦が75年前ということもあり、当時を語れる人は時の流れにより少なくなって参りました。

 

あのような出来事繰り返さぬよう後世に警告を残すためにも、今の10代20代の若者世代が戦争の歴史で何を感じ、そして実際に体験した人の声を残し続けることが何より大切に思えます。

 

 

彼ら彼女らが、原爆資料館で歴史を知り

何を感じたのかは人それぞれですが、

恐らく人の数だけ残す言葉も違い、様々な観点から戦争の悲惨さを訴える、そして再発防止にかける思いもより強まるものだと思っております。(若干思想が強い文章になってしまった。。)

 

 

 

余談

 

最近ではネット上で、「悪とされている人物、歴史にも良いところはあった」的な表現をする若者が増えているようです。

(あのヒトラーにもこんな素敵な一面があった!等)

 

歴史的に非がある人物や出来事に対し、優しさで良い点を見つけようとする行為は間違いだとは言いきれません。

 

が、あまりにも物事を「歴史」として取り扱い過ぎている気はします。

文章に記されただけのただの物語ならば

優しい観点で見ると違った一面は見えることでしょう。

 

しかしいくら私たちの世代が経験していないとはいえ、それらは実際にこと起こる史実。

 

結果論、原爆二発で終戦はしたのでしょうが、終戦のきっかけとなったから原爆に良い点を見つける というのは少し疑問に思えます。(思想)

 

誰にも平等で良い点を見つけられる優しい人が増えることは喜ばしい限りですが、時にその優しさは人々の受け継ぐべき記憶を、ただの歴史として処理してしまいかねない場合もあるので、優しさの対象の取捨選択が問われる時代になるのではないでしょうか。

 

(ちなみに今回取り上げたのは新聞記事による情報です。)

(このブログだけで判断するのではなく、実際に調べて個々の認識を持ってください。)

 

 

 

おちまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

まじめな感じで書いちゃった。。。

 

 

 

 

 

こんな文章、ウチ ぢゃなぃ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109065243j:image

ヤドダヨー

 

 

 

 


f:id:NKTN19:20201109065336j:image

f:id:NKTN19:20201109065347j:image

f:id:NKTN19:20201109065341j:image

ケシキ ダヨー

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109065451j:image

メシダヨー

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109065046j:image
f:id:NKTN19:20201109065525j:image

フロダヨー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109065934j:image

デンデン

 

 

 

 

広島旅行2日目です。

初日は堅い文章だったので気楽に描きます。

 

 

 

 

ビッフェ ブュッフェ ビュッフェ 

どれが正解の発音かわからん。

f:id:NKTN19:20201109070011j:image

 

食い終わった写真しかねえよ〜

センスがないよ〜

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109070307j:image

    _/| 
 __/ロロ|┌(┌^o^)┐ドンブラコォ…
 \ `ー―-し-¬:彡
~~~~ミミミミミミミミ

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109070558j:image

 

厳島神社でーーーーーす!

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109071557j:image

はい、ゴリゴリの鉄骨

 

ということで、なんとかの有名な厳島神社は改修中でした!

 

京都の清水寺行った時も50年に一度の大改修だったので僕は改修男(へドリアン)なのかもしれませんね!

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109071747j:image

狛犬。駒犬?漢字の違いわからない

犬は人間の最初のパートナーらしいですよ。

昔は人の骨と犬を埋葬するのは悪霊を払う効果があると信じられており、「伏せる」という字はここから来ているのだとか。

武田鉄矢が言うとりました。

 

 


f:id:NKTN19:20201109072055j:image

アーチ状の橋。

アーチ状にすることによって圧力を逃がす構造らしいですね。

鳥の卵の形も圧力を逃がす構造となっているので、上下2点を指で挟んで力を入れても潰れません。

ZIPで安住アナが言うとりました。

 

 

この橋を天皇が渡ったらしいですよ

天皇の足腰パネェわマジでリスペクト。

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109072518j:image

じゃらんの構図

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109072644j:image

宮島水族館です!

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109072822j:image

カブトガニ。昔は地元の用水路で見れたんですけど、今はどうなのかな?

 

カブトガニの青い血が病気への抗体を作るうんちゃらかんちゃららしいです。

 

ちっちゃいカブトガニみたいな、カブトエビって種類もいるみたいですよ。

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109073521p:image
                f:id:NKTN19:20201109073031j:image

f:id:NKTN19:20201109073518p:image

 

 

 

 

 

 

                  f:id:NKTN19:20201109073634j:image

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109073839p:image

    f:id:NKTN19:20201109073742j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109074019j:image

 

いやあ、楽しかったですね宮島水族館

 

館内は少し小さめかと思いますが、その中に楽しさがギュッと凝縮されていて、大満足の経験となりました。

 

 

何より良かったのが

 

 

 

 

だれでも簡単にマリオ64の水槽の中に入れるバグを再現出来るところですね!

 


f:id:NKTN19:20201109081835j:image

f:id:NKTN19:20201109081838p:image



これは激アツです。以上です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109082714j:image

デンデン

 

 

 

 

 

広島旅行最終日です。

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109082906j:image

 

本日は呉市です

 

この世界の片隅に という広島呉を舞台にした作品の聖地巡礼(?)にやって参りました

 

 

 

 


f:id:NKTN19:20201109083211j:image

f:id:NKTN19:20201109083208j:image

うはwwwでkwww

 

国内屈指の造船所である呉。

 

大迫力の船達が出迎えてくれます

 

 

f:id:NKTN19:20201109083554j:image

 

美味しい海軍カレーも食べられて僕満足…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201109083641j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:NKTN19:20201109083729j:image

f:id:NKTN19:20201109083723j:image

 

ハイ、と言うわけで

広島2泊3日の旅はこれにて完結となります。

 

 

個人的に一番楽しかったのは宮島水族館ですかね〜✨(きらきら)

 

 

お宿も綺麗でご飯も美味しくて、心地よい磯の香りが旅行を特別な気分にさせてくれるここ広島。

 

路面電車にロマンを感じ、活気ある商店街はオシャレな店が立ち並ぶここ広島。

 

日々の喧騒を忘れて、人々の生活を学び体験しに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NKTN19:20201111144500j:image

ソビエト連邦みたいなポーズしたナマコと魚を最後にお別れです。

乙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!✨✨